我輩は社会人♀である。

語彙力はないよ。しがない女会社員の卵巣がん治療記録。タメになるようなものではなく、私の記録用みたいな文章ですがよければ。

手術まで④

 

 

一気に書かないと何がなんだか忘れるわ…。

 

 

前回は卵巣腫瘍とって病院に呼び出されてがん告知を受けた話で終わっていたはず!!!

 

 

CTの結果転移ははっきり言ってよくわからないということで、

とりあえずその場ですぐ手術してくださいということで5月頭にほぼ無理やり入れてもらう。

ところでこの時話した先生がどうやら主治医っぽいぞ。

 

 

 

2度目の手術は、

左側の卵巣卵管、リンパ節、大網(これよくわからん)を取る手術らしい。

前回は腹腔鏡だけど今回は開腹。

わたしの開き。

 

お腹に傷がどうしても残るので、それを嫌がって手術をしない方もいるらしい。

人それぞれだね。

 

あいにくわたしは人に裸を晒す予定はなかったのでその辺は気にしてなかったので了承。

 

 

手術まで約一ヶ月、仕事に戻ってやり切れなかったことを怒られたら宥められたり文句たれながら過ごす。

走行している間にコロナ大爆発。

 

この時術前で一番くらいしんどかった!

こっちはがんかかえてるのに会社は毎日行かなきゃ行けないし頭おかしいんちゃうか!!!!はっ倒すぞ!!!!

という気持ちで毎日出勤してはお仕事サボって午後には家帰ってた。

もしコロナにかかって行動履歴見られてたらこれ会社に怒られたんじゃないか。

 

 

文句垂れてるうちに会社も在宅勤務になってもはや実質自宅待機的な生活をしながらどんどん手術の日に近づいていった。

営業職なのでお客さん全員にお手紙を送った。

みんな連絡くれてありがとう。

マスク入れたからかな?普段連絡くれないのにね。人って本当に単純だわ。

 

 

4月末、なんとか仕事に蹴りをつけて入院。

わたしの手術の日いっつも祝日とか土日挟むからめちゃ前から入院するので暇な日が多い。

ひたすらゴロゴロして過ごしてた。

入院も短期間のうちに3回目なので慣れてきたけどやっぱり布団固いよ…ケツ痛すぎ。ケツ割れるかと思った。わ…割れてる………。

 

 

 

5月1日

本日はお日柄もよく

手術当日。

 

 

前日はお腹を空っぽにするために下剤とずーーーーーっと戦って全部飲み干す直前でめそめそしてたわたしを見かねて看護師さんが「うん、もういいよ、やめようね、がんばったよね」と半ば諦め顔でやめさせてくれた。

ごめんな…頑固なケツで…………誰に似たんだが…………

 

 

 

夜から絶食、日付を超えて絶飲食になったのでお腹ぺこぺこだったけど朝一手術なのでなんとか我慢した。ていうかまだお腹ゆるいんだがわたし手術中もらさない???粗相しそう。

 

 

付き添いの看護師さんは前回も介助してくれたかわいい看護師さんだったのでブチ上がり。

 

雑談で気を紛らわせてくれた。どことなく同じ匂いを感じるんだよな。もしかしてあなたオタク?

 

 

前回と同じく手術台に自分でよじ登り背中に麻酔の管を入れる。

 

時期的なものか知らないけど看護師さんも手術の担当の人も新人さんみたいな人が多くてとにかく点滴さすにも管入れるにも痛すぎて不安どころではなかった。

これからの不安より目の前の痛さがやばすぎた。

しかしこうして新人さんも上手になっていくんだろうな…頑張ってくれ…ババアは応援しているよ…………

 

 

体の下になんか敷いたり服脱いだりするのも看護師さんが手伝ってくれるんだけどわたしの体の避け方とか動かし方が上手だったらしく、

「あら、すごい、思い通りに動く」

と言われた。

いつからコントロールされていた…?

 

 

そんなこんなで前回同様マスクつけられて「薬入れるね!」って言われて秒で寝た。

 

マジすごいよ麻酔。トぶぞ。(by長州力

わかんない人は「相席食堂 長州力」でググってください。

 

 

 

 

そして次目を覚ましたら術後、たぶんベッド移動中…?

前回は同居人がいてニヤリとされたのだけど今回は完全面会禁止で、会えず。

 

ていうか寒すぎない???

人の体って寒いと本当に漫画みたいにがたがたするし歯はがちがちぶつかるし、このまま冷えて死ぬんじゃないかという気持ちした。

 

看護師さんがすぐ電気毛布入れてくれて、しばらくしたら体あったまってきた。

 

「そろそろ暑くない?」

って言われたけど「まだ寒いです」

というやりとりを3回くらいしてたら看護師さんに「本当に寒い…?大丈夫?暑いよきっと…」とわたしの体温を代わりに述べてきたけど寒いんだよこっちは…

 

 

もちろんそのあとポカポカになって外してもらいました。

 

 

手術の時間は8:30〜14:30くらいだったっぽい

 

長っ!!!!

先生お疲れ様ですという感じ。

 

 

術後1日目で歩く練習。

前回は立ち上がれなくて辛い思いをしたので、今回は「絶対立ち上がって尿管秒で抜いてやるから見てろよ!!!!(憤怒)」という強い気持ちを持って立ち上がったら1回目でするりと立てた。

人間気持ちが大事よね。

 

ただ開腹手術ってまじでダメージがすごい。

昼から色づいた液体みたいなご飯出てきたけどお腹痛いし体だるいしで食べられず。

傷が開かないように腹帯を巻いてるんだけど傷が開く恐怖がやばすぎて動かずにいたらケツが割れた。

ここら辺は直近で毎日書いてたからもう省くね!!!!!